講習会Q&A

 

トップページへ

Q. 社交ダンスとはどんなダンスですか?

A. 社交ダンスとは男女がペアで音楽に合わせて踊る、とても歴史の長いダンスです。
2人が向き合って、両手を組んだまま踊る美しく優雅なスタンダード(ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ウィンナワルツ)、 手を組んだり離れたりとアクティブで自由度の高いラテンアメリカン(チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パンドプレ、ジャイプ)、さらにマンボ、ジルバ、ブルースの楽しいパーティーダンスなど、実に多くの種目があります。


Q. はじめて社交ダンスを習うのですが、レッスンについていけるか不安です。

A. はじめの一歩はだれにでもある事です。
今回の講習会はダンスが全く初めての人でも楽しく始められるようにプログラムを組んでいます。まずは音楽やリズムに乗って一人で楽しく体を動かすことから始めます。慣れてきた段階で、皆さんもお聞きになったことがあるワルツ、タンゴ、チャチャチャのレッスンに移ります。
ダンスの基本を一歩一歩着実に進みますので、未経験者でも楽しんでレッスンを続けられます。


Q. レッスン時はどのような服装をすればよいでしょうか?

A. 服装の決まりは特にありません。動きやすい服であれば何でも構いません。
シューズはダンスシューズが望ましいですが、最初は上履き用運動靴(体育館履き)でも結構です。


Q. ダンスシューズはどこに行けば購入できますか?

A. ダンスグッズの専門店をご紹介します。町田ダンススポーツ連盟に入会すれば会員価格で購入することもできます。


Q. 講習会終了後、ダンスを続けたい場合はどのようにすればよいでしょうか?

A. 初心者講習会が終わり、さらにレベルアップを図りたい方には養成教室が用意されています。
初心者講習会から連続性のある講習内容で楽しくレベルアップを図り、基本的な技術を習得することができます。養成教室を終了したらいよいよ一人立ちです。皆さんの目的・ご希望に合わせた連盟加盟サークルや、ダンス教室をご紹介します。


Q. 連盟とはどのような組織ですか?

A. 町田市ダンススポーツ連盟は公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF)の下部組織です。
又、一般財団法人町田市体育協会に加盟し、ダンススポーツを通して町田市民の健康増進に寄与すべく活動しております。

 

トップページへ

Copyright(C) 2022 Machida City DanceSport Federation All right reserved.